DocumentaLy.

ここにテキストを入力

2021-01-01から1年間の記事一覧

年末のご挨拶

はい、2021年終わった終わり(激寒) 今年も弊ブログをご愛読下さいまして誠にありがとうございました。 ブログを始めたのが2018年の12月だったので、遂に4年目に突入しました。月日が経つのは早い。 今回はテーマ毎に一年を振り返りたいと思います…

【税法ガール】第10話 堂々巡りの夜(令和2年第1問)

年内に完走できるか微妙なペースですが(実務修習も始まるし)、ぼちぼち書いていくのでお付き合いください。 この10話と11話は年末年始に投稿する予定ですが、12話以降は2月に入ってからの更新になると思います。実務修習が悪い。 前回 lawschoolrep…

司法試験過去問の答案添削始めます【R5/5/7改定】

今回募集するのは選択科目(租税法)の過去問のみ(年度については後述)です。法律基本科目については、 ・他の司法試験予備校・講師による添削が充実していること ・私自身の受験知識が劣化していること ・何より添削に回す時間が無いこと から対象外としま…

【税法ガール】第9話 ブラックアウト(令和元年第2問)

これ書くためだけに修習前に一人で海遊館に行ってきましたが、ジンベエザメやイトマキエイ等をじっくり見ることができるよう、巨大水槽を館内の真ん中に配置したのは上手いなあと思いました(上から目線) 前回(令和元年第1問)↓ lawschoolreport.hatenablo…

【技能実習生問題】個人用メモ

11月20日に開催されました、司法修習生フォーラム分科会「技能実習生問題」に参加しました。 その際に作成した手控え用のメモを、事務局の許可を得て公開します。 ーーー 司法修習生フォーラム 技能実習生問題 講師:吉水慈豊氏(日越いもいき支援会代表…

【税法ガール】第8話 ホームタウン(令和元年第1問)

来週から司法修習で忙しくなります。 更新(執筆)ペースが二週間に一回になったり一ヶ月に一回になったりならなかったりします。オチは決まっているので令和3年分までは書き切るつもりです。 前回(平成30年第2問) lawschoolreport.hatenablog.com ーーー…

いつも応援してくださる皆様へ

11月になりました。 このブログを開設したのが阪大ロー進学が決まった2018年の12月で、もうすぐ3年になります。 ロースクールに入学して無事修了し、何とか司法試験にも合格して司法修習生として法曹への第一歩を踏み出すという3年間でしたが、長…

【コロナ禍の労働問題】個人用メモ

11月6日に開催されました、司法修習生フォーラム分科会「コロナ禍の労働問題」に参加した際に作成した手控えを、事務局の許可を得て公開します。 保存用に作成したので、一部実際の講演内容と異なる場合があります。 ご了承下さい。 ーーー 司法修習生フ…

【セックスワークと給付金】個人用メモ

10月30日に開催されました、司法修習生フォーラム分科会「セックスワークと給付金」に参加した際に作成した手控えを事務局の許可を得て公開します。 講演を聞きながらタイプしているので、実際の内容と一部異なることがあります(見出し等)。 ーーー 司…

【税法ガール】第7話 八景(平成30年第2問)

お久しぶりです。 この小説は、 ・導入パート(物語部分1) ・問題文 ・解説パート(ほぼ会話文) ・結論パート(物語部分2) ・答案例 で構成されていますが、書きにくい順に並べると 導入パート>結論パート>答案例>解説パート>問題文(法務省ホーム…

令和3年司法試験合格体験記~過去問は受験生を救う~

某お盆に24時間放映される番組は関係ありません 司法試験関連記事を書くのはこれで最後です(税法ガールのぞく)。 この記事は、先日阪大ロースクールと某予備校に提出した合格体験記を、公開用に加筆修正したものです。参考までにどうぞ。 勉強論と直前期の…

令和3年司法試験論文式試験再現答案【刑事系】

はい 昨日に引き続いて今日は刑事系です 公法系・民事系についてはこちら lawschoolreport.hatenablog.com lawschoolreport.hatenablog.com 当日これだけ書けば不合格答案にはならないという意味で参考にしてもらえれば ーーー 刑事系科目 89.76点 第1…

令和3年司法試験論文式試験再現答案【民事系】

はい 昨日に引き続き、今回は民事系です 前回の公法系についてはこちら lawschoolreport.hatenablog.com 全く関係ないけど民法の時間中、脳内でくるりの『ワールズエンド・スーパーノヴァ』が無限ループして地獄だった ーーー 民事系科目 186.55点 第…

令和3年司法試験論文式試験再現答案【公法系】

はい 来年以降の受験生の方々のために、今年の試験の答案をブログ上に公開します。 なお勝手ながら、導入修習開始日の前日に再現答案の記事は削除します。 既に答案を某予備校に提供しており、面倒臭いことになることを防ぐためです。 予備校から削除しろ、…

【税法ガール】第6話 七里ヶ浜スカイウォーク(平成30年第1問)

前回(平成29年第2問) lawschoolreport.hatenablog.com 話はもうすぐ折り返し地点ですが、今後の展開はあまり詳しく考えてないです← ーーー 「しっかし、『税法合宿』とはねぇ...」 8月下旬。雲一つない快晴そして炎天下で、目的地までの道路をひたすら歩…

令和3年司法試験最終成績

こんにちは。 バイトが終わって自宅のポストを見てみたら法務省から司法試験のハガキが届いてました。 供養します。 公法系:憲法A、行政法A 総合122.23点(246~250位) 民事系:民法A、商法A、民訴法A 総合186.55点(250~260位)…

司法試験までに使用した基本書と演習書

呪術は1巻だけ読みました こんにちは。 司法試験を受験した記事↓にこのようなコメントを頂きました。 lawschoolreport.hatenablog.com 色々と一段落つきましたし、後日書く合格体験談では過去問と予備試験について中心に触れるつもりですので、今回は使用し…

【税法ガール】第5話 Signal on the street(平成29年第2問)

前回(平成29年第1問)↓ lawschoolreport.hatenablog.com 本問は第2問にしては易しいというかなんというか... (通常第1問が標準の難易度で第2問が難しい) ーーー 「ご飯おいしかったねぇ~。」お姉さんがお代わりのジャスミンティーを啜りながら呟いた。 …

ご報告と今後の予定

こんにちは。 改めまして、今年の司法試験に最終合格しました。 正直まだ実感が全然ありません。 ロースクールでのリアルの人間関係もですが、ネット上の皆様の声援もありここまで辿り着くことができました。 本当に、本当にありがとうございました。 これか…

【税法ガール】第4話 路地裏のうさぎ(平成29年第1問)

前回(平成28年第2問)↓ lawschoolreport.hatenablog.com ーーー 『次は~蛍池~蛍池~。大阪空港、千里、中央方面へは、大阪モノレールにお乗り換え下さい。出口は、左側です』 自宅の最寄り駅への到着を告げる車掌のアナウンスが流れるのと同時に、この二…

フリーター、山に登る。

アウトドア系の記事には取り敢えずしまりんの画像貼っとけばpv数が稼げると聞いた こんにちは。 今日は昼間阪大ローの有志で登山をしてきました。日中トゥイッターのTLにいなかったのはそのためです。 一年に一回、「阪大ロー登山部」と称して大阪兵庫近辺の…

【税法ガール】第3話 Winner and Loser(平成28年第2問)

前回(第1問の解説)↓ lawschoolreport.hatenablog.com この年の第2問個人的に激ムズ過去問の一つだと思う ーーー 「お姉さん」のTA?に採用されてから2週間が経った。 TAに採用されて日常生活が激変したということでもないが、講義が終わってからほぼ毎…

【税法ガール】第2話 はじまりの季節➁(平成28年第1問)

前回↓ lawschoolreport.hatenablog.com 今回の問題についてはこちらの8~9頁を参照のこと ーーー こうして二人きりの、お互い名前も知らない(多分向こうは知っていると思うが)者同士の勉強会が始まった。手ぶらでこの部屋まで来たので、お姉さんが問題を…

【税法ガール】第1話 はじまりの季節➀(平成28年第1問)

新たなる黒歴史が、また1ページ――――――― 司法試験(及び来年以降の予備試験)で租税法を選択する兄貴姉貴は、一度問題読んで答案構成してから読んだ方がいいかもしれない それ以外の方はお好みで 【おことわり】 ・問題文は出題された当時のまま掲載していま…

近況報告

今年の税理士試験までもう一ヶ月切りましたが、普通に間に合いません。 はー、めっちゃやむ!(鬱) 今日は名古屋へサマクラ...というより事務所説明会に行ってきました。 せっかく名古屋に来たので、集合時間の二時間前に新幹線で行き、名古屋グルメを堪能し…

近況報告&短答式試験成績

今年の司法試験から一ヶ月弱が経過しました。 再現答案も無事某司法試験予備校に提出したので、あとは9月の結果を待つだけです。 今回刑法で爆死しましたが、「試験は相対評価」という金言を胸に毎日感謝の正拳突き10000回をこなしていきたいと思いま…

司法修習までに読んだ本リスト

備忘録も兼ねて、司法試験が終わってから読んだ本を紹介も兼ねてここに紹介します。 コメント欄で本をお勧めして下さるとブログ主が泣いて喜びます。オナシャス! ーーーー 〇修習関連 伊藤建・國富さとみ編『司法試験に受かったら:司法修習って何だろう?…

令和3年司法試験受験してみた

総括 今年の司法試験の全日程を消化しました。 緊急事態宣言も出て、毎日大阪で何十人もcovid-19関連で亡くなっている現状において無事に全科目受けきれたのは奇跡だと思っています。 本来であれば試験後直でジャンカラに行ってサカナクションとかアジカンと…

決戦前夜

明日からマイドームおおさかで令和3年司法試験を受験してきます。 弁護士になることを決意したのが大学1年の夏休みで、そこから6年弱。 めちゃくちゃ長かった。 受験資格を得るのがここまでしんどい試験とは思いませんでした。 お金に時間に楽しいキャン…

辰巳司法試験全国公開模試【総合成績】

今日辰巳の模試の成績が公開されたのでここで供養します。 26日に辰巳公式サイトのマイページ上で総合成績表の公開、同日に答案及び紙媒体の成績表の発送という段取りです。 返却遅すぎだろ ーーーー 辰巳は母集団のレベルがTKCと比べてそこまで高くない(語…