DocumentaLy.

ここにテキストを入力

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【税法ガール】第9話 ブラックアウト(令和元年第2問)

これ書くためだけに修習前に一人で海遊館に行ってきましたが、ジンベエザメやイトマキエイ等をじっくり見ることができるよう、巨大水槽を館内の真ん中に配置したのは上手いなあと思いました(上から目線) 前回(令和元年第1問)↓ lawschoolreport.hatenablo…

【技能実習生問題】個人用メモ

11月20日に開催されました、司法修習生フォーラム分科会「技能実習生問題」に参加しました。 その際に作成した手控え用のメモを、事務局の許可を得て公開します。 ーーー 司法修習生フォーラム 技能実習生問題 講師:吉水慈豊氏(日越いもいき支援会代表…

【税法ガール】第8話 ホームタウン(令和元年第1問)

来週から司法修習で忙しくなります。 更新(執筆)ペースが二週間に一回になったり一ヶ月に一回になったりならなかったりします。オチは決まっているので令和3年分までは書き切るつもりです。 前回(平成30年第2問) lawschoolreport.hatenablog.com ーーー…

いつも応援してくださる皆様へ

11月になりました。 このブログを開設したのが阪大ロー進学が決まった2018年の12月で、もうすぐ3年になります。 ロースクールに入学して無事修了し、何とか司法試験にも合格して司法修習生として法曹への第一歩を踏み出すという3年間でしたが、長…

【コロナ禍の労働問題】個人用メモ

11月6日に開催されました、司法修習生フォーラム分科会「コロナ禍の労働問題」に参加した際に作成した手控えを、事務局の許可を得て公開します。 保存用に作成したので、一部実際の講演内容と異なる場合があります。 ご了承下さい。 ーーー 司法修習生フ…

【セックスワークと給付金】個人用メモ

10月30日に開催されました、司法修習生フォーラム分科会「セックスワークと給付金」に参加した際に作成した手控えを事務局の許可を得て公開します。 講演を聞きながらタイプしているので、実際の内容と一部異なることがあります(見出し等)。 ーーー 司…