DocumentaLy.

ここにテキストを入力

年末のご挨拶

     

     f:id:unknown39:20211231155253j:plain

 

はい、2021年終わった終わり(激寒)



今年も弊ブログをご愛読下さいまして誠にありがとうございました。

ブログを始めたのが2018年の12月だったので、遂に4年目に突入しました。月日が経つのは早い。

今回はテーマ毎に一年を振り返りたいと思います。

 

ーーー

➀司法試験

今年一回で合格することができ、受験界隈から足を洗うことができたのは良かったと思う。

合格後修習始まる前までは自己肯定感爆上がりだったので、来年の受験生は合格を勝ち取って受験生時代に失った自信を取り戻して頂きたい。

修習始まる前に引越し費用でかなり支出したが、親戚からのお祝い金オンパレードで乗り切ったのも大きい。

 

なお、今年立てた司法試験関連の目標は達成できなかった模様

lawschoolreport.hatenablog.com

 

 

 

➁司法修習

f:id:unknown39:20211231160439j:plain

 

導入修習はまだ楽で時間的精神的余裕があったが、第1クールがキツい(twitterの書きぶりからどこに配属されているかは分かると思う)。

他の班の修習生に聞いたら、起案以外はゆるゆるで楽しいらしい。平等原則に反している。

 

あと弁護修習先の先生には一応手紙出したよ(電話する時間が無い)。

 

 

➂趣味

司法試験後に小説版機動戦士ガンダムユニコーンを読んで面白かったことや、某フォロワーが作っているのもあってガンプラを作り始めました。

f:id:unknown39:20211231161409j:plain

 

作ったガンプラは(趣味垢に挙げた写真をリツイートする形で)公開しているので、探してどうぞ。

ガンプラがきっかけで修習生の友達ができたこともあったので、これからも継続的に作っていきたい。ただ置き場所と引越しの度に移動しなければならないのがネック(大阪から引っ越すときにパーツ一個無くした、起訴)。

 

あとアニメの方もほぼ毎日見てます。やっぱりガンダムオタクじゃあないか(呆れ)

今年見たのは、

機動戦士ガンダムSEED

機動戦士ガンダムUC

機動戦士ガンダム00(ファーストシーズン)

機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ

機動戦士ガンダムNTの5つ。

今00のセカンドシーズンとGのレコンギスタを見ているので、今後も色々と手を出したい。

初心者には00を勧めたい。単体で見れるので前提知識が要らないことと、作画が安定している(寧ろ戦闘シーンのクオリティが高い)のでお勧め。

 

 

➃勉強など

夏に受けた税理士試験(消費税法)の結果が返ってきましたが、100点満点の20点で普通に落ちてました。

f:id:unknown39:20211231162907j:plain



今は簿記の勉強をしています。2級と3級のどっちを受けるかは考え中ですが、やるからには必ず合格したい。

平日は気力が0になっているので勉強できていません。社会人受験生は大変だと思います。

 

 

➄税法ガールについて

憲法ガールみたいな小説書きてえ!と思ったのと、法学セミナーの解説がとても受験生が書けるレベルにない(悪い意味で)と思ったので、大島先生に無許可で始めた連載物です(一応アカウントをフォローされているので多分大丈夫だと思う)。

台詞回しや登場人物の心情を思うように表現できなかったり、設問1で頭とスペースを使い過ぎて設問3の解説がテキトーになってしまったり趣味で美少女ゲームのネタを脈絡なくぶち込んだり悪戦苦闘しながら更新していますが、オフ会やtwitter上で読了報告して下さる方がいらっしゃるので嬉しいです。

 

次の更新回から最終章に入りますので、もう少しだけお付き合い下さい。完結したら解説ツイキャスやります(多分)。

 

 

今回は最近よく聴くyoutubeの動画をいくつか紹介して終わりにします。

良い年をお迎えください。

 


ガンダム00の後期オープニングテーマ。

「砕け散った 欠片に傷つくたび
閉ざされた僕の心は
強くなる事を選んで
ここまで来たんだ」←ここすき

 


ガンダムNTの挿入歌。

オサレでテンション上がる。

 

ガンダムUCのサントラから。

3:24~からが滅茶苦茶好きで、使われるシーンも神がかっているので良い。

 

 

※以下、分かる人しか分からない使われるシーンの概略

オットー艦長の名セリフ(ここでバックに↑のbgmがかかる)

「艦長より達する。・・・フル・フロンタルが示したサイド共栄圏構想と、ミネバ殿下が言う可能性に揺らぐ未来。どちらが正しいことなのかは、私にもわからない。それを決めるのは我々ではなく、いまを生きる若者たち。これから生まれてくる、まだ見ぬ子供たちだろう。彼らに判断を委ねるためにも、我々は生きて帰らねばならない。・・・軍人として、ひとりの大人として。諸君の健闘に期待する!

バナージ・リンクス、フルアーマー・ユニコーンガンダム、行きます!」ユニコーン発進

リディマーセナスのバンシィ・ノルン襲来「ユニコーンはどこだ!……はッ!?」

「Please hear me...」

エンディングの「RE:I AM」が流れ始める(ここすごくテンション上がる)

「リディ少尉....!」

「バナァァァジィィィィィィ!!!」