DocumentaLy.

ここにテキストを入力

2020-01-01から1年間の記事一覧

年末のご挨拶

推しのロックバンドですう こんにちは。 一昨日実家に帰り、司法試験受験生とは思えないほどにダラダラこたつに入ってyoutubeを観たりラノベを読んだりしています。 いつもは高速バスで5時間くらいかけて帰りますが、今年はバス内での感染が怖かったので行…

ロースクールたより12月号

こんにちは。 今年も1週間ほどになりました。ロースクールの講義も終わり冬休みに突入しましたが、私はいつも通り自習室に籠って問題集を解いたり答案を書いたりラノベを読んだりしています。 自習室にひきこもるのが得意なフレンズ 今回は司法試験の選択科…

ロースクールたより11月号

記事の内容と全く関係無いですが鉄のラインバレルは面白いので皆も読もう 出典:清水栄一・下口智裕『鉄のラインバレル 完全版 第3巻』(小学館・2018年)224頁 こんにちは。11月になりました。 予備試験論文式試験も終わり、今は後期の講義を受けつつ伊藤…

ロースクールたより10月号

こんにちは。 予備試験論文式試験も終わり、ようやく今月のブログを更新することができそうです。 事前にtwitter上で取った通り、今月はロー生(といっても私の)の食事事情をつらつら書いていきたいと思います。お前らもっとASIAN KUNG-FU GENERATION聴け …

予備論文雑感

今負けそうで 泣きそうで 消えてしまいそうな僕は 誰の(ry こんにちは。 昨日、予備試験論文式試験を受験してきました。 ネタは鮮度が命なので、受験してきた感想を書いていきたいと思います。 ・短答合格発表後 ・試験当日 ・感想や反省 ーーー ・短答合格…

ロースクールたより9月号

なお現実 こんにちは。 前期の成績が発表され、来週の木曜から授業が再開するという現実に直面しています。 サマクラも全部玉砕したので、この夏休みは短答と司法試験の過去問とアルバイトとtwitterしかしてませんでした。 来年の今頃は司法試験から解放され…

令和2年司法試験論文式試験答案(刑事系)

こんにちは。 今年の司法試験の刑法・刑事訴訟法の答案を作成しましたのでここで供養します。 大体一日一通のペースで作成しましたが、毎回かなりキツかったです。 2時間死に物狂いで問題文を読み、答案構成し、1時間以上かけて文章を書き殴る作業を2回、…

令和2年司法試験論文式試験答案(民事系)

民事訴訟法作成後のぼく こんにちは。 民法・商法・民事訴訟法の答案を作成しましたので、ここで供養したいと思います。 前回の記事と同じく、科目クリックで答案に飛べます。 lawschoolreport.hatenablog.com ーーー 民法(5分オーバー) ネタばれ無し感想…

令和2年司法試験論文式試験答案(公法系)

こんにちは。 8月に入って3回目の更新です(記事書いてる暇あったら勉強しろというぐう正論はNG)。 今年の司法試験の憲法・行政法の答案を書きましたので、参考までにアップします。 煮るなり焼くなりたたき台にするなりお好きにどうぞ。 ※二時間時間を計…

ロースクールたより8月号

法科大学院、下から見るか? 横から見るか? こんにちは。 ようやく期末試験と予備試験が終わり、ローの自習室に静寂が訪れるようになりました。実質的に今日から夏休みです。 ホントは今日から司法試験の過去問をガリガリ解いていく予定でしたが、まだ短答の…

期末試験雑感

予備短答「よろしくニキー!!!!wwwwww」ぼく「」 昨日で春夏学期の期末試験が終わりました。 来週の模擬裁判が残っていますが、成績にはそれほど関係ないので一安心。 話は逸れますが、私立のロースクールではもう合格発表を出しているそうですね。…

ロースクールたより6月号(きれいなお姉さん~で学ぶ民事実務基礎)

いません(断言) こんにちは。 Twitter上の、「デートしてきました!」「彼女できました!」という法クラのツイートに日々枕を濡らしている、限界ぼっちチー牛ロースクール生のunknown39です。 ロースクールネタもいよいよ尽き、書こうと思っていたブロック…

ロースクールたより5月号

ロー生の一般的な精神状態 こんにちは。去年と比べて奨学金の振り込みが遅いことを憂いている限界ロー生のunknown39です。 本家本元のロースクールだよりが掲載されている受験新報は、6月号発売が延期になりました。 数少ないロースクールコンテンツである…

ロースクールたより4月号

ロースクール教員からの有難いお言葉 こんにちは。 そして、ロー新入生の皆さん、地獄へようこそご入学おめでとうございます。 緊急事態宣言が大阪でも発令され(ついに全国に拡大することになりましたが)、自宅待機の日々が続いています。ですが、弊ローで…

ロースクールたより3月号

一般的なロースクール生 こんにちは。先日進級発表があり、無事に三年生に進級することができました。 留年すると奨学金が止まってロースクール生活が終了するので、一安心です。 奨学金止まるんじゃねぇぞ・・・ 次は5月の短答へ向けて、淡々と勉強を進め…

ロースクールたより2月号②

ロースクール生の日常 こんにちは。 エクスターン以外は極力不要不急の外出を控えている(でもローには毎日行く)unknown39です。 マスク、どこも売り切れですね。国内のマスク販売業者はこの一ヶ月だけで一年分のマスクを売り上げたんじゃないですか(不謹…

ロースクールたより2月号➀

期末試験を終えた法科大学院生の図 こんにちは。 水曜日に期末試験が終了し、長期休暇に突入しました。成績発表日である19日までは落ち着かない日々が続きますが、試験の重圧から解放されたので一安心です。 ロースクールによって虐げられていた人権を回復…

ロースクールたより1月号

期末試験 こんにちは。授業が再開し、自習室に入り浸る日々が続いているunknown39です。 期末試験が近づいてきたので先週遂にtwitterの更新を停止しました。裏垢でこっそり呟いているのは内緒 アイコン代えたばっかりでアレですが、明日から暫くトゥイッター…

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。生存限界ロースクール生のunknown39です。 今年も当ブログをよろしくお願い致します。 一年の計は元旦にあり*1と昔からよく言われるので、ここで今年の目標を発表したいと思います。 1.ローで生き延びる 去年の6月か…