DocumentaLy.

ここにテキストを入力

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019阪神ロー入試受験記&年末のご挨拶

年末 こんにちは。今年最後の更新です。 光陰矢の如く、今年は去年以上の速さで過ぎ去っていきました。来年も、そして司法試験を受ける再来年も同じように過ぎ去っていくのだと思います。 https://twitter.com/unknown3913/status/1210394500629057537 今回…

ロースクールたより12月号

新入生を迎えるロー生の図 こんにちは。今年のロースクール入試は軒並み終了し、合格発表も京都大学を残すのみとなりました(20日が合格発表)。 合格された方々はおめでとうございます。引き続き入試を受験される方は、体調管理に十分気を付けて下さい。 阪…

ロースクールたより11月号(予備論文反省会)

総括 こんにちは。最近、今年の予備試験合格者の方から「いつもブログ見てます!」というお言葉を頂き気分上々↑↑なunknown39です。 11月号ですが、最近授業の予習や自主ゼミ、答練で忙しく更新するタイミングを逃していました。 イメージ また書くネタがい…

ロースクールたより11月増刊号(阪大ロー受験応援)

こんにちは。今日は予備試験の最終合格発表の日ですね。 合格された方は本当におめでとうございます!めでたい。 勢いこのままに司法試験合格まで突き進んで下さい。 そして、今日から令和2年予備試験への戦いが始まるわけですね。また下四法の短答をやって…

ロースクールたより10月増刊号(神大ロー受験応援)

こんにちは。今週末は神戸大ローの入試があります。そこで、今回は受験生のお力になりたいと思い増刊号を発行することにしました。 コンテンツは、 1 受験体験記に書ききれなかったアドバイス 2 当たって砕けろ!R2入試論点予想 です。 ーーーーー 1 受験…

ロースクールたより10月号

一生ロースクールします こんにちは。10日に予備試験論文式試験の合格発表があり、見事不合格となりました。 フォロワーの方が次々と合格ツイートをする中、自分がこのような結果に終わりツイートするのは、心に来るものがありましたね。 「ロースクール生…

ロースクールたより9月号

あと何回悔しい思いをすればよいのか こんにちは。夏休みがもうすぐ終わります(24日から授業)。司法試験の過去問をガンガン解き、台風が接近している中東京に行ったり、些細なきっかけで身バレしたりと色々ありました。ロー・宅建の過去問とバイトしかし…

関西国立ローの日程とお勧め演習本リスト

最近うみねこ(のなく頃に)にハマりました。 こんにちは。今日で私立ローの入試はひと段落着いた感じですね(まだ何校か残っていますが)。受験された方、大変お疲れ様でした。 季節は秋に移り、いよいよ国立ローの入試の時期になります。 今回、少しでも受…

ロースクールたより8月号(その②)

実家はこういう所です こんにちは。予告通り、今回は残りの科目の紹介と感想をしてしまいたいと思います。 民訴・刑訴・民亊実務・労働法・税法ですね。 ☆民訴(『民事訴訟法応用1』) 教科書はロースクール民事訴訟法です。 ロースクール民事訴訟法 第5版 …

ロースクールたより8月号(その①)

こんにちは。そして、お久しぶりです。昨日で期末試験が全て終了し、今日から夏休みに突入しました。 ぼく:「なんか静かですね。自習室には他の学生もいないし試験期間中とはえらい違いだ。」 ぼく:「ああ。他の連中は軒並み遊びに行ってるのかもな。」 ぼ…

ロースクールたより6月号

予備論文まであと二週間&期末試験まであと一ヶ月 こんにちは。6月のやや中旬、いつものようにツイッターを漁っているとこんなツイートがTLに流れてきました。 今は知らないけど、俺がロー生だった当時阪大ローの自習室は24時間使えたんだが、基本書等の窃…

ロー入試成績開示(神戸・大阪)

二乃ちゃんに罵倒されたい・・・・されたくない? こんにちは。土日も元気に自習室登校を実施しているunknown39です。 twitterで告知していた(現在は鍵かけてますが)ように、昨年の入試の結果が返却されたので晒上げここに貼っておきます。 〇神戸大学 進…

ロースクールたより5月号

授業中、質問に学生が答えられなかった時の先生方(イメージ) こんにちは。もう五月が終わろうとしています。本当に時間が経つのが早い。 20日に予備試験の短答式試験があり、辰巳の自己採点を信じるならば何とか通過できそうです。残り2か月弱、論証を…

ロースクールたより4月号

司法試験制度の変更に戸惑うロースクール生(イメージ) こんにちは。授業の予習と択一対策のバランスが難しいと感じる日々です。 GW中も元気に自習室に通う予定です。 入学して1ヶ月経ち、授業も5分の1が終了したので今回は、大学の紹介も兼ねて施設や設…

質問箱設置しました

こんな所=ロースクール こんにちは。試験的にpeingの質問箱を設置しました。ロースクール・行政書士試験・宅建士試験などどしどし質問ください。urlは⇩ peing.net ロースクールたより4月号は29日の昼頃に更新します。

ロースクールたより4月増刊号

分かる人には分かる数字の意味 こんにちは。豊中に移住して1週間が経ちました。授業も始まり、家と豊中総合学館(ロースクールの建物)を往復する日々が続いています。 3日から授業はマジでしんどい。 今回は入学記念号ということで、事前のオリエンテーシ…

大阪へ出発

こんにちは。明日豊中へ出発することになりました。4月から僕も阪大ボーイです。 ここ1ヶ月は、バイトと家事、時々勉強に勤しんでいました(あと艦これ)。 卒業旅行? いえ、知らない子ですね・・・ ブログも特に書くことがなかったので更新しませんでし…

『映像の世紀』を薦めたい

こんにちは。先日、司法試験と予備試験の出願者数がそれぞれ発表され、 司法試験 4,930人(前年より-881人*1) 予備試験 14,494人(前年より+748人*2) となりました。 司法試験の場合、去年・一昨年共に500人ほどが出願後受験を取りや…

志望理由書

こんにちは。お陰様で当ブログのアクセス数が1000を超えました(2月1日)。 これからも細々と更新していく予定なので、宜しくお願い致します。 今日はロー受験生の悩みの種である、志望理由書についてです。 ーーーーー 1 概要 私立はどうか知りません…

宅建士資格試験

こんにちは。今週がセンター試験なので、いつものコピペを貼っときますね。 ーーーー 168 名前:名無しさん@4周年 投稿日:04/01/17 10:43 ID:X7vkUwRRいよいよ明日がセンター試験本番ですよ!むっちゃドキドキしてきた…。受験生の皆さん、今日くらいは勉…

【艦これ】2019冬イベE-3「南海第四守備隊輸送作戦」Zマス周回(最終回)

こんにちは。艦これの記事は今回で最終回にします。 (春イベ以降は予備試験受験の関係で更新できない可能性が高いです。) ーーーーー 今月の3日にe3を、4日に新春特別任務を終わらせた後、ひたすらe3のボスマスを周回していました。ゴトランドとジョンス…

【艦これ】2019冬イベE-3「南海第四守備隊輸送作戦」戦力ゲージ

こんにちは。無事攻略できたので投稿します。 ーーーー 今回のルートは、A・C・D・G・J・T・ZZ・Zです。ACが能動マス、DTが空襲マス、CZZが潜水マス、Jが通常戦闘マスです。 Tマスの航空戦後、水上機動部隊かつ戦艦空母3以下、水上電探一定数(+史実艦?)…

【艦これ】2019冬イベE-3「南海第四守備隊輸送作戦」輸送ゲージ・ZZルート開放

こんにちは。やっとこさ最終作戦海域です。当初の目的通り、丙でいきます。 ーーーー e3は、ゲージ2本で輸送ゲージと戦力ゲージの構成です。まず輸送ゲージの攻略です。 1 概要 最短ルートは、AFEILPSの2戦+航空2戦ルートです。A:能動マス、FI:航空マ…

【艦これ】2019冬イベE-2「六〇三作戦」ショートカットルート開放・第2戦力ゲージ

こんにちは。前々回の続きです。 ーーーー 1 連合艦隊ルートを開拓後のマップです。 主流とされているルートは、QILMNPの3戦+空襲2回ルートです。QはPT小鬼群、Iは戦艦ル級flagship、Mは戦艦棲姫(ダイソン)と道中大破撤退要因が続くルートです。僕を含…

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願いいたします。 僕自身の今年の目標としては、 ・予備試験最終合格 ・ロースクール受験生にとって必要な情報が詰まったブログを運営する ことを挙げさせて頂きます。 年末年始に艦これして…