DocumentaLy.

ここにテキストを入力

いつも応援してくださる皆様へ

   f:id:unknown39:20211106195428j:plain

 

11月になりました。

このブログを開設したのが阪大ロー進学が決まった2018年の12月で、もうすぐ3年になります。

 

ロースクールに入学して無事修了し、何とか司法試験にも合格して司法修習生として法曹への第一歩を踏み出すという3年間でしたが、長いようであっという間でした。

辛いことやしんどいことは沢山ありましたが、読者の皆様の声援もあったお陰で頑張ることができました。本当にありがとうございました。

 

 

本題ですが、司法修習を機にブログをリニューアルしたいと思います。

主な変更点は、

・ブログタイトルの変更

・ブログデザインの変更

・新連載

です。

 

〇ブログタイトルの変更

そもそも「ロースクールたよりカッコカリ」というタイトルは、本家本元の今は亡き受験新報の「ロースクールだより」をもじったものです(後当時艦これで遊んでいて、艦娘と結婚できる制度の「ケッコンカッコカリ」を借用した)。

が、ロースクールをすでに修了し、今後(法曹になった後)もブログを書いていく際万年留年法科大学院生と誤解されるのもアレなので、タイトルを変えることにしました。

 

で、タイトルですが、

・・・

・・・

・・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・

DocumentaLy』(ここでフロア盛況)

f:id:unknown39:20211106204307j:plain

 

「documentary」には、将来振り返った後に歩んできた道程に続く足跡となるような記事・ブログにしていきたいという思いが込められています。

そして、法律系のブログであることを示す「L」には、敬愛するロックバンド『サカナクション』のように、固定観念に囚われることなく常に挑戦し続けていく思いを込めました。

 

 

アルバム『DocumentaLy』は名曲しかないので読者兄貴姉貴は一回聴いて、どうぞ。

 

 

〇ブログデザインの変更

もう少しシャレオツ(死語)なデザインに変えます。

 

 

〇新連載

・イチオシ判例評釈

月に一回ほど、最新判例(過去1年以内)の内税法分野で重要となりそうなものをピックアップして、事案・原審までの判断・判例文要旨・解説を紹介します。

税法については志望に関係なくライフワークにしていきたいと思っていて、いずれはしっかり研究もやりたいと思っています。

その練習も兼ねて判例評釈を書く予定です。

 

・税法ガール

新連載ではないですが一応。

現在第7話まで公開しましたが、年内には最終話(令和3年第2問)まで執筆して公開したいです。超展開が続く予定ですのでお楽しみに。

 

なお、修習中の日記(修習内容の紹介)については、特定に繋がることから断念しました。修了後に各クール毎の紹介記事を公開しますのでご了承下さい。

 

その他、租税法の過去問の答案添削も現在企画中です(最高裁に申請中)。

詳細が決まりましたら連絡します。

 

 

ーーー

ブログのリニューアルは11月12日を予定しています。

これからもunknown39と弊ブログをどうぞ宜しくお願い致します。