DocumentaLy.

ここにテキストを入力

令和2年司法試験論文式試験答案(刑事系)

f:id:unknown39:20200828132406j:plain

 

こんにちは。

今年の司法試験の刑法・刑事訴訟法の答案を作成しましたのでここで供養します。

 

大体一日一通のペースで作成しましたが、毎回かなりキツかったです。

2時間死に物狂いで問題文を読み、答案構成し、1時間以上かけて文章を書き殴る作業を2回、多い時は3回やるのは想像しただけで気が滅入ります。

受験生の皆様、本当にお疲れ様でした。

 

前回、前々回と同様科目名クリックで答案に飛びます。

 

 

ーーー

刑法(1分オーバー)

 

ネタばれ無し感想:設問3論点多過ぎ・・・設問1と設問2に時間をかけ過ぎて実質途中答案になってしまった。いかんのか?

来年からは「簡潔に」という指定が来たら2,3行にとどめることにする。

 

刑訴法

 

ネタばれ無し感想:設問3は予備試験に向けて犯人性とかを勉強していた人にとっては、割ととっつきやすい問題だったのではないだろうか。

私の答案は残念ながら自由作文と化してしまった。

 

(時間)全然足りねえじゃん!

www.youtube.com

 

ーーー

今年の答案は以上です。

何が問われているか・どこで「悩み」を見せるかについては、全科目何となくは分かりました。ですが時間が足りず、上手く答案に表現できなかったのが反省すべき点です。

 

9月号はいつも通り来月の中旬頃に更新する予定です。