DocumentaLy.

ここにテキストを入力

謹賀新年

   f:id:unknown39:20200101093325j:plain

 

 

新年あけましておめでとうございます。生存限界ロースクール生のunknown39です。

今年も当ブログをよろしくお願い致します。

 

一年の計は元旦にあり*1と昔からよく言われるので、ここで今年の目標を発表したいと思います。

 

 

1.ローで生き延びる

去年の6月から7月にかけて精神を病みましたが(予備論文は平和的生存権を侵害し違憲無効)なんとか(ほぼ)毎日ローに通い授業も出席することができました。

大した奴だ・・・やはり天才か

 

ローはとかく体調を崩しやすい環境ですので、健康第一、勉強は第二の精神でやっていきます。

 

 

2.期末試験はフル単・全科目A評価以上

 

27日から後期の期末試験が始まります。進級と授業料免除もさることながら、奨学金の返還免除もかかっています。なんとかして上位に食い込まなければなりません。

www.jasso.go.jp

 

前回の期末試験は予備論文の準備に追われて対策を取れなかったので、今回は万全の態勢で試験に臨みます。ツイッターも一時中断します。

f:id:unknown39:20200101094913j:plain

 

 

3.ブログ更新を継続する

 

ネタ切れ・本家ロースクールだよりとのネタ被りという不安な2年目に突入します。ネタは捻りだす方向でやっていきたいと思います。

去年は私のクラスや他の人の勉強方法について書きませんでしたが、これは「書かなかった」のではなく「書けなかった」からです。理由はお察しください

本当にネタが尽きたらアズ―ルレ―ンについて書きますtwitterとかで募集するかもしれません。その時は救ってやってください。

 

 

4.令和二年司法試験予備試験に最終合格する

 

今年の最終目標はこれです。これが達成できれば何も思い残すことはありません。

「お前・・・消えるのか? お前、この試合に勝ったら・・・消えるのか?」

 

短答は、去年と同じように過去問回し・統治や会社法等の短答プロパーを詰める・条文素読・模試受験の四点セットで切り抜けます。

論文は、規範(とその理由付け、勿論判例に即して)の正確な吐き出し、あてはめも判例に沿って(特に刑訴)行い、規範と対応させるを意識します。

また、科目については去年振るわなかった科目(憲法、刑訴、実務)を重点的にやります。

口述は気合です。

 

 

ここで、予備試験の出願について書いておきます。

(以下の情報は、ツイッター以外全て法務省ホームページ*2に準拠)

 

〇願書の交付(令和2年1月6日(月)から同年1月31日(金)まで

1.法務省で受取り

法務省1階東玄関(日比谷公園側)平日の朝10時から夕方6時まで

 

2.郵送で受取り

表に赤字で「司法試験予備試験受験願書請求」と記載し、裏に差出人名を記載した適宜の封筒に、

返信用封筒(角形2号 【縦33.2㎝,横24.0㎝程度】に140円分の郵便切手を貼り付け、郵便番号・送付先住所・氏名及び電話番号を明記したもの)を封入して、

司法試験委員会宛てに請求(上記交付期間内必着)。

請求先

〒100-8977 東京都千代田区霞が関1-1-1(法務省内) 司法試験委員会

 

また、伊藤塾の各校舎でも願書を受け取ることができます。

 

 

 

〇出願期間

令和2年1月20日(月)から同年1月31日(金)まで(31日の消印有効)

 

 

ーーーー

重ね重ねですが、今年も宜しくお願い致します。1月号は中旬ごろに更新の予定です。

 

 

*1:一年の計画は年の初めである元旦に立てるべきであり、物事を始めるにあたっては、最初にきちんとした計画を立てるのが大切だということ。
『月令広義・春令・授時』に「一日の計は晨(あした)にあり、一年の計は春にあり」とあるのに基づく。

*2:http://www.moj.go.jp/jinji/shihoushiken/jinji07_00251.html