DocumentaLy.

ここにテキストを入力

年末のご挨拶

f:id:unknown39:20201231152047j:plain

推しのロックバンドですう

こんにちは。

一昨日実家に帰り、司法試験受験生とは思えないほどにダラダラこたつに入ってyoutubeを観たりラノベを読んだりしています。

 

いつもは高速バスで5時間くらいかけて帰りますが、今年はバス内での感染が怖かったので行きは飛行機に乗りました。ごく短時間でしたが、伊丹や神戸市街、六甲山系の外観を見渡せたのは良かったです。見ろ!人がゴミのようだ!

 

f:id:unknown39:20201231150433j:plain

 

 

 

ところが30日のお昼くらいから一気に天気が崩れ、吹雪で外に出れない事態に。

翌朝玄関を開けると一面に銀世界が広がっていました(午前は雪かきで潰れました)。

 

f:id:unknown39:20201231150837j:plain

雪だるま作らな(アカン)

2日に大阪へ高速バスで戻ることになっていますが、元日の運行分は既に大雪で欠便が決まっているので微妙なところです。来週から授業があるので在来線で帰りますが・・・

 

ーーー

今回はロー受験記も無いので、今年の元旦に立てた目標の反省会を開催したいと思います。まだ元旦の記事を読んでいない読者兄貴姉貴は↓の記事を読んで、どうぞ。

 

lawschoolreport.hatenablog.com

 

 

ーーー

➀ローで生き延びる

達成状況:◎ 修了見込み

ロースクールは冗談抜きで身体と精神を蝕む教育課程ですので(そのような制度設計をした文部科学省さんサイドに問題がある)、健康と精神衛生第一を考えてこのような目標を一番最初に掲げました。

 

テスト前でも徹夜をしない(睡眠時間を確保する)、三食しっかり食べる、ローでの(人間関係の)トラブルにはとにかく突っ込まないといった自分ルールを課して淡々と勉強してきました。

また、体のメンテナンスとして週に2回整骨院に通うようになりました。長時間座ったままでも疲れにくくなったのが大きい。

 

結果、後期の必修を落とすと留年ですが順調にいけば修了単位数+4単位で修了できそうです。気を抜かずに淡々と一日を過ごしていきたいと思います。

 

 

➁期末試験はフル単・全科目A評価以上

達成状況:△ フル単だがB、C評価の科目あり

2年前期のクソ成績で一度は留年も危ぶまれた私でしたが、2年後期でgpa3.00というファインプレーを達成して進級。3年前期でもgpaをわずかに上げ、学内順位も全体の3割以内に食い込みました。

既に評定が出ている民法を除いて、後期の5科目でA以上を死守して順位を一つでも上げて修了していきたいですね・・・

 

 

➂ブログ更新を継続する

達成状況:◎ 月1更新を死守

7月は期末試験で更新しませんでしたが、それ以外の月は何とか更新しました。6月号についてはかなり更新に苦しんだ記憶があります。自習室が使えず、資料もネタも無い中で記事の内容をひねり出しました。

lawschoolreport.hatenablog.com

 

自分でも納得のいく記事が書けたのは11月号です。インタビューを実施することは記事を書く前から決めていました。

 

lawschoolreport.hatenablog.com

 

1月号と3月号の内容は既に決めていますが、2月号はまだ決めていません。今の所刑事実務基礎の内容にしようと考えていますが未定です。

 

 

➃令和二年司法試験予備試験に最終合格する

達成状況:△ 論文式試験合格発表待ち

covid-19の影響で短答式試験が延期になりましたので、以後の日程も全て後ろにずれ込みました。

なお論文式試験の再現答案の掲載予定はありません(そもそも作ってない)。

口述試験再現ですが、期間限定で掲載する予定です(合格していれば)。

 

 

ーーーー

こんな感じです。

これらを踏まえての来年の目標ですが、これは明日の記事で発表します。

 

今年は司法試験受験生・予備試験受験生・ロースクール生・ロー入試受験生等多くの人が混乱し苦しんだ1年だったと思います。

まずはこの1年を生き延びた自分を褒めてあげて下さい。来年も生き延びましょう。

 

今年も読者諸兄には本当にお世話になりました。

体調にはくれぐれもお気を付けて、よい一年をお迎えください。

 

 

f:id:unknown39:20201231163226j:plain

境界線上のホライゾン』は面白いので皆も読もう