DocumentaLy.

ここにテキストを入力

ロースクールたより10月号

f:id:unknown39:20201031161640p:plain

 

こんにちは。

予備試験論文式試験も終わり、ようやく今月のブログを更新することができそうです。

事前にtwitter上で取った通り、今月はロー生(といっても私の)の食事事情をつらつら書いていきたいと思います。お前らもっとASIAN KUNG-FU GENERATION聴け

 

 

 

1.総論

Q:ロー生の中で自炊している人いますか?

A:自炊する人もいますし、全くしていない人もいます

 

実家暮らしの人・一人暮らしの人でまちまちなので、一人暮らし(下宿など)のロー生に絞って説明しますが、

・昼も夜も自分で作るよ

・昼は買って食べるけど、夜は家で作るよ

・昼も夜も買って食べるよ とまあ色々です。私は一番下です。

 

Q:何で自炊しないんですか?

A:↓

f:id:unknown39:20201031163407j:plain

 

基本的に朝から晩(~24:00)まで自習室にいる*1ので、ご飯を食べるためだけに家に戻る(大学前の坂を自転車で乗り降りする)のはクソめんどくさいんですよね・・・

また、勉強以外に労力を割きたくない、というのも主な理由です。ズボラな生活ですが、司法試験に合格すればよかろうなのだ

 

 

2.学食について

ではどこで普段ご飯を食べているのか?というと、専ら学食(学生食堂)を使用しています。ローの建物から近いのは附属図書館下の食堂(館下食堂)です。

 

f:id:unknown39:20201031164710j:plain

f:id:unknown39:20201031164654j:plain

 

昨年の4月号の記事でも紹介しましたが、ここの名物は阪大のジャンクフード天津麻婆丼(以下、天麻と略す)です。

lawschoolreport.hatenablog.com

 

その天麻ですが、コロナの影響で4月から販売を休止していました。前期も食堂は開店していましたが、天麻は販売されなかったため「このまま二度と天麻を食えずにローを修了するのではないか・・・」と半ば諦めの境地に達していました。

 

しかし、10月19日(月)、およそ六か月ぶりに天麻が復活することになりました。

 

初日に食べに行こうと授業後に食堂に行きましたが、40人以上天麻のブースに並んでいたのでこの日は断念しました。密です!密です!

※この日の出食数

 

f:id:unknown39:20201030121922j:plain

結局翌日に頂きました

やはり天麻は旨い。痺れる辛さの麻婆にトロトロのふんわり卵がベストマッチ。

マヨネーズを入れることで、悪魔的な美味しさになるのもベネ(良し)。

ただマヨネーズを入れすぎると、元々の天麻の美味しさをマヨネーズの酸味が殺してしまうことになるため、数回垂らして入れるのが通の嗜み方※諸説あります

 

来週末に阪大ローの入試がありますが、受験生(このブログを読んでる人でいるのか?)の方々には是非前日の下見のついでに天麻を頂いて欲しい

土曜日も食堂は開いていますが、土曜日は天麻の販売が無いので注意。

 

 

また、ローの建物の裏には「らふぉれ」という生協が運営していない食堂もあります。

他の食堂と比べてやや値段は高いですが、ここはデフォルトでご飯の量が多いのが特徴。(ここのご飯の小サイズが他の食堂の中サイズに相当)

f:id:unknown39:20201031171127j:plain

 

おすすめは週替わりのカレー(500円)です。並みでも結構多いですが、大盛(50円増し)はホントに量が多いです。がっつり食べたい限界ロー生には一押しです。

 

他にも学食はありますが、ローから遠いので割愛します。

 

3.学食以外

平日と土曜の昼は学食で済ませていますが、それ以外は外食しています。もっともお金をあまりかけられないので週に一回位ですが。

以下、よく利用する店を紹介します。

 

〇麵屋一得家系ラーメン

f:id:unknown39:20201031171958j:plain

 

(行き方)

阪大坂を降りてすぐ

 

元々二郎系ラーメンの店だったらしい(行ったことが無い)のですが、いつの間にか家系の店に変わってました。

値段は800~からと少し限界ロー生の懐に厳しいですが、ラーメンを注文でライス無料なのが大きいです。

スープを浸したご飯を海苔で巻いて食べる、フライドガーリックをご飯の上にまぶしてスープと一緒に食べる等バリエーションが楽しめるのがいい。

ここで大体ご飯三杯はお代わりします(デブ)

 

 

〇きりん寺 大阪大学前店

f:id:unknown39:20201031172713j:plain

 

(行き方)

麵屋一徹~の隣

 

油そばの店。油そばのルーツは東京だったんですね。知りませんでした。

油そばの店は大学周辺にいくつかありますが、ここが一番旨いと思います。

また、卵かけご飯(150円)が油そばとセットで購入で食べ放題。もっとも、最近は油そばしか食べていませんが。

 

予備論文の一日目終了後にここへ行き、明日の英気を養ったのもいい思い出(まだ一週間しか経ってないけど)。

 

食券を店員さんに渡すときに合言葉を言えば温泉卵が無料で付いてきます。合言葉は公式アカウントに書いてありますが、皆言ってるので真似して言えばええねん

 

松屋 石橋駅前店

(行き方)

阪急石橋阪大前駅西改札口を出て真っ直ぐ、徒歩3分

 

おそらく大学から一番近い牛丼チェーン。

学部の時からよく行っていたので、いまでもたまに行っています。

なお吉野家伊丹空港の近くにありますが、すき屋については最寄りが大学から3km離れている(最寄り駅もない)というのが現状。チーズ牛丼食えないじゃん!

 

 

〇天下一品 石橋店

(行き方)

松屋の隣

 

一カ月に一回、無性に天一のこってりが食べたくなる時ってありません?私はあります。

定食はご飯お代わり自由です。ここで大体ご飯三杯(ry

 

 

〇ラーメン荘 歴史を刻め 下新庄本店

f:id:unknown39:20201031174856j:plain

(行き方)

阪急石橋阪大駅から梅田方面へ

十三駅で京都本線乗り換え、京都方面へ

淡路駅で千里線乗り換え、北千里方面へ

下新庄駅で下車、徒歩5分

 

大学から滅茶苦茶遠く、時間もお金もかかる二郎系ラーメンの店ですが、関西NO.1の店といっても過言ではありません(他の人も言ってるので誇張ではありません)。

騙されたと思って一回、いやできれば二回は行って頂きたい。

 

f:id:unknown39:20201030121743j:plain

ロー生なら黙って全マシ。

店員さんの態度も非常に良く、食券の購入方法やオーダー(コールの仕方)が分からなくても丁寧に教えてくれるのがベネ。

 

値段も麺350gで800円とコスパ最強です。行くと大体長い行列ができているので、平日の10時半に行くのがおススメ。開店まで30分待つことになりますが、入店後はほぼ待たずに頂けます。

 

 

ーーー

4.おわりに

こんな感じで毎日ご飯を食べています(ご飯を抜くことは基本的にありません)。

「水かけご飯」とかを想像していた読者諸兄からは、

 

「何だ、お前結構普段からいいもん食べてんじゃん!(# ゚Д゚)」

というお叱りの声を頂くかもしれませんが、

「そもそも食事位しか日々の楽しみが無い」ので許して下さい。

 

反対に、

「大学院生ってこれくらいしか食費にかけられないの・・・?」

 

という憐みの声を読者諸兄から頂くかもしれません。

その時は私に御馳走して下さい。

私も高級フレンチや回らないお寿司や焼肉を他人の金で食いたいです。

 

ーーー

今月号は以上になります。

*1:阪大ローでは先日自習室の24時間利用が解禁になりました