DocumentaLy.

ここにテキストを入力

期末試験雑感

f:id:unknown39:20200808092803j:plain

予備短答「よろしくニキー!!!!wwwwww」ぼく「」



昨日で春夏学期の期末試験が終わりました。

来週の模擬裁判が残っていますが、成績にはそれほど関係ないので一安心。

 

 

話は逸れますが、私立のロースクールではもう合格発表を出しているそうですね。

合格者の皆さん、本当におめでとうございます。

期末試験翌日にローに来て、自習室で一人でこそこそブログを更新している陰キャぼっちチー牛限界ロースクール生になってはいけない。???「バカなの?」

 

 

それはさておき、8月号では期末試験について書かないので、今回ここで書いてしまいたいと思います。

 

ーーー

 

・今回の期末試験

 

covid-19の流行の影響もあり、大学では「期末試験は実施するが、オンライン試験(zoomで監視)かレポート試験を原則とする。例外として教場試験を行う」という取り決めがなされていました。

 が、実際には全体の3分の2が教場試験でした。

 

僕は最初、

「さすが高等司法研究科!関東のローにできない事を平然とやってのけるッ そこにシビれる!あこがれるゥ!」

ブレないローの姿勢に驚愕しました。

f:id:unknown39:20200808095050j:plain

 

ですがオンライン試験が滅茶苦茶しんどかったので、結果的にはこれでよかったと個人的には思います。

因みに僕は、4科目が教場試験、2科目がオンライン試験、1科目がレポート試験でした。

 

・スケジュールと対策

 

7月28日(火)公法総合演習(憲法行政法)

           民事訴訟法応用3

7月31日(金)民法応用3

8月3日(月) 刑事法律文書作成(刑事訴訟法)

8月7日(金) 企業課税法(法人税法)※オンライン

                比較法史※オンライン

        法医学※レポート期限    

 

期末試験を舐めると死ぬのは経験済み(過去記事参照)なので、前回の期末試験と同様、だいたい一か月前から準備を進めました。

 

lawschoolreport.hatenablog.com

 

やり方も前回と同様、

➀まずは去年の過去問を、時間を図って解く(到達度の確認、試験の傾向をつかむ)

➁レジュメや判例集をひたすら読み込む、取り扱った事例問題は答案構成をやる(インプット)

➂一昨年(一昨昨年)の過去問を時間を図って解く(アウトプット)

➃よく分からないところを重点的に復習

といった感じで行いました。

阪大ローは前年度以前の過去問と講評が全てネットにアップされ、自由に閲覧印刷できるのがいいですね。

 

ただ、今年は期末試験の直後に予備試験があるので、同時並行で短答対策もガリガリ行いました(終わってから一週間弱で過去問グルグルする時間はない、いややるけど)。

また、自習室の利用時間も制限されている(午後10時まで)ので、勉強時間を思ったより取れなかったのが問題でした。

 

期末試験期間中は、メンタルがとにかくすり減らされる(僕の場合奨学金変換免除がかかっているので)ので、音楽をよく聴いてました。一番聴いたのはサカナクションです。

 

魚図鑑 (期間限定生産盤[2CD+魚図鑑])

魚図鑑 (期間限定生産盤[2CD+魚図鑑])

 
834.194 (通常盤[2CD])(応募抽選ハガキなし)

834.194 (通常盤[2CD])(応募抽選ハガキなし)

 

 「Aoi」「僕と花」「バッハの旋律を夜に聴いたせいです。」「ミュージック」「アドベンチャー」「エンドレス」「さよならはエモーション」とかを聴いてました。

特に「バッハ~」のアウトロから「ミュージック」のイントロの入りは神。あそこだけでご飯三杯食える。

 

また試験時間前には、アジカンの「アフターダーク」「ブラッドサーキュレーター」「リライト」を三曲続けて聴いています。これはルーティンです。

f:id:unknown39:20200808102455j:plain

ルーティンの人

 

・各科目毎の一行感想

公法総合演習

2時間で予備試験レベル(かそれ以上)の憲法行政法を解けるわけないだろ、いい加減にしろ!

 

民事訴訟法応用3

なんだかんだで皆さん書いてくるから正直自信が無い

 

民法応用3

うーんとね、よくわかんない!!!(幼児退行)

f:id:unknown39:20200808103159j:plain

試験終了後

刑事法律文書作成

訴因「やあ」伝聞法則「ほな、また......。」A評価の夢は儚く崩れ去った・・・

 

企業課税法

先生「試験時間はオンラインということに鑑み2時間としていますが、問題量は90分で解答できる量です」 なお実際

 

比較法史

         f:id:unknown39:20200808103910j:plain

 

ーーー

期末試験については以上です。