DocumentaLy.

ここにテキストを入力

ロー入試成績開示(神戸・大阪)

f:id:unknown39:20190621152857j:plain

二乃ちゃんに罵倒されたい・・・・されたくない?

 

こんにちは。土日も元気に自習室登校を実施しているunknown39です。

twitterで告知していた(現在は鍵かけてますが)ように、昨年の入試の結果が返却されたので晒上げここに貼っておきます。

 

 

神戸大学

進学しなかった場合、受験者は翌年の5月中に

・受験票のコピー

・512円分の切手を貼った返信用封筒(名前・住所記入)

を一緒に教務係に送る必要があります。僕は5月末に神大へ送って、6月9日に届きました。

受験票ですが、入試後に無くしたり、ゴミ箱に捨てたり、落ちてその場で燃やしたりすると請求できなくなります。受験したらコピーを取っておきましょう。

 

今回は未修・既習両方受験して両方落ちました。開示される情報は、

未修:小論文の点数・順位

既習:7科目の点数・順位 です。ステメンは開示がありませんでした。

 

なお既習ですが、2科目以上欠点を取ると総合順位が出ない仕組みになっていることが通知に書いてありました。

 

それでは、お待ちかねの成績発表です。

 

未修

小論文:49点 

順位:受験者50人中26位

 

一体なにが足りんかったんでしょうかねぇー。(大物youtuber)

法学部卒で不利であることは予想してましたが、全然惜しくもなくかといってネタにもできず微妙な結果に。

 

既習

憲法:15点/50点

行政法:35点/50点

民法:67点/100点

会社法:25点/50点

民訴法:40点/50点

刑法:40点/100点

刑訴法:14点/50点

 

順位:受験者194人中99位

 

完全に失敗した会社法よりも、憲法・刑訴法が悪かったのは予想外。

民法も点が伸びず、刑法は「50点満点かな?」と思いましたが、100点満点でした。解せぬ。

 

一番良かったのは、「書くことないんですがそれは」と思った民訴でした。

 

総じて神大ローは残念な結果に終わったと個人的には思っています。

 

 

大阪大学

阪大に入学したので、↑の手続はしていません。阪大では学生1人に指導教官(コンタクトティーチャー)がつき、5月中旬~6月中旬にその指導教官との面談が行われます。その時に、入試の結果が渡されます。

神大ローがアレだったこと、神大補欠=阪大合格と2chに書いてあったことからそれほど期待してませんでした。

 

開示された情報は、

・大学の成績と志望理由書の各点数 及び合計点

・各科目の得点

・総合点と合格者(入学者ではない)中の順位 です。

神大と違いステメンの結果も開示されたのはうれしい。

 

成績発表です。

 

大学の成績:17.31点/20点

志望理由書:24.00点/30点 トータル41.31点/50点

 

憲法:40点/50点

行政法:44点/50点

民法:57点/100点

商法:16点/50点

民訴法:34点/50点

刑法:40点/50点

刑訴法:33点/50点 トータル:305.31点/450点

 

合格者122人中11位

 

f:id:unknown39:20190621161959j:plain

開示された時の心情

大学の成績・ステメンがちゃんと評価されたのは嬉しかったです。来年の募集要項を見たところ、ステメンの形式は去年と同じだったのでぜひ前の記事を参考にしてみてください。

 

lawschoolreport.hatenablog.com

 

法律科目も、商法と民法でコけたものの全体としては満足のいく結果。ロー入試にも相性があることを痛感しました。

 

今後は、両校で結果が振るわなかった民法をしっかり勉強したいと思います。まずは来月の予備論文ですが。

 

成績開示は以上です。ロースクールたより6月号は29日頃に更新します。