DocumentaLy.

ここにテキストを入力

【艦これ】2019冬イベE-3「南海第四守備隊輸送作戦」戦力ゲージ

こんにちは。無事攻略できたので投稿します。

 

 

ーーーー

f:id:unknown39:20190103114350j:plain

今回のルートは、A・C・D・G・J・T・ZZ・Zです。ACが能動マス、DTが空襲マス、CZZが潜水マス、Jが通常戦闘マスです。

 

Tマスの航空戦後、水上機動部隊かつ戦艦空母3以下、水上電探一定数(+史実艦?)、旗艦に水上電探で索敵のエフェクトが出てZZマスに行きます。そのままボス直行です。

 

このルートは、とにかくCとZZマスにいるクソガキ潜水新棲姫を抜けるかにかかっているといっても過言ではありません。閉幕雷撃を打たせる前に中破以上に追い込むことが重要。

 

2 編成

f:id:unknown39:20190103210408p:plain

f:id:unknown39:20190103210435p:plain

 

f:id:unknown39:20190103210459p:plain

f:id:unknown39:20190103210517p:plain

 

第一が戦2正空1重巡1航巡2、第二が駆3軽1重巡1雷巡1です。

 

長門の特殊攻撃狙いで長門陸奥を置きました。航巡に瑞雲を載せて対潜・対空対策をし、摩耶に補強増設を使って連撃装備としました。

 

第二艦隊には、先制対潜できる五十鈴とSamuelを置いて装備は全て対潜用にしました。第二艦隊は、ギミック解除時と編成は同じです。

 

水上電探は6つ載せましたが、丙ではそこまでいらないと思います。余裕があれば堀の時に調査を後日行います。

(1/5追記:水上電探4(内1第一旗艦)でTからZZへ行きました。)

(1/6追記:水上電探3(内1第一旗艦)でTからZZへ行きました。)

 

f:id:unknown39:20190103211440p:plain

f:id:unknown39:20190103211508p:plain

f:id:unknown39:20190103211534p:plain

基地航空隊は、第一と第二をボス集中、第三をZZマス集中にしました。

 

第一と第二は、陸偵陸攻3、又は陸攻4でいいと思います。

第三は一応対潜部隊です。

Q 試製東海は? 基地航空隊の戦力の拡充任務やっていないの?

A うちに翔鶴がいないので無理

f:id:unknown39:20190103212448j:plain

 

熟練度をマックスにすれば、零式水偵も九七式艦攻も(多分)仕事をしてくれます。

熟練度の付け方は、↓を参照

agurikera.com

 

 

3 道中

第一:潜水マス 第二:ボス 第三:航空マス 第四:Jマス

 

ラスダンを含めて7回出撃し、2回大破撤退をしました(いずれもZZマス)。

今回の道中は、クソガキを除けば大したことないです。

 

 

4 ボス

f:id:unknown39:20190103213307j:plain

随伴は、ダイソン(ラスダンはダブル)、軽母ヌ級elite2、輸送ワ級。第二が重巡ネ級、軽巡ツ級、駆逐艦です。

 

特効艦の攻撃が良く入るので、夜戦に賭ける形になります。夜戦までにボスとダイソンのみに持ち込むのがベスト。

 

夜戦前に友軍艦隊がランダムで援護します。5回ボスと戦いましたが、全て風雲改・秋雲改・夕雲改二・巻雲改二のコミケ艦隊駆逐艦隊でした。

ダイソンやボスに平気で200オーバーのダメージを出してくれたので、非常に助かりました。

 

ボスの結果ですが、

S勝利

A勝利(ボス撃破、重巡残る)

A勝利(ボス大破)

S勝利

A勝利(ラスダン、ボス撃破、重巡残る)

でした。

最後は雪風の夜戦カットインで決めました。

 

 

5 報酬

勲章、甲標的丙型

水上機母艦「日進」

 

 

6 感想

f:id:unknown39:20190103214626p:plain

イベントの規模が小規模であったのもあり、また冬休みで時間があるのもあり初秋イベと比べて比較的スムーズに攻略できたと思います。

今回は、ギミックを解除するのがめんどくさかったです。体感難易度としては、e2>e1>e3でした。

 

育成面では、夕立・摩耶・長門をイベント前に育てていたのがかなり効きました。次回以降は、駆逐艦をメインで育てていきたいと思います(綾波とか)。

 

反省点としては、水上電探の作成を怠っていたことと、ボーキの貯蓄が足りなかったことです。

 

イベント記事としては以上になりますが、まだゴトランドとジョンストンをゲットできていないので、時間と資源の許す限りe3を周回したいと思います。

 

(1/5追記:ゴトランド入手。最初に挙げた2つの目標を無事達成しました。)