DocumentaLy.

ここにテキストを入力

ロースクールたより4月号

 

f:id:unknown39:20190429171929j:plain
f:id:unknown39:20190429172227j:plain
司法試験制度の変更に戸惑うロースクール生(イメージ)

 

こんにちは。授業の予習と択一対策のバランスが難しいと感じる日々です。

GW中も元気に自習室に通う予定です。

 

 

入学して1ヶ月経ち、授業も5分の1が終了したので今回は、大学の紹介も兼ねて施設や設備について勝手に五段階評価を行いたいと思います。

 

 

ーーーーー

〇キャンパス

f:id:unknown39:20190429172929j:plain

ロースクールのある豊中総合学館

 

大阪大学大学院高等司法研究科(以下、阪大ロー)は、豊中キャンパス内にある豊中総合学館の中にあります。7F建てのコンクリート造りです。院生が他の学生や施設から隔離・収容されて勉学に励む様子から、豊中総合病院と呼ばれています。嘘です。

 

1Fが教務係、2F~7Fにかけて教室・研究室・自習室(後述)・模擬法廷等があります。

 

ポイントは、院生であれば24時間入退出可能である点です。夜間や休日は入口が施錠されますが、入り口の側にあるカードリーダーに学生証を通すとロックが解除されます。

これによって、夜間や休日も集中して勉強できます。休日も利用できるのはかなり大きい。

 

・自習室

f:id:unknown39:20190429174033j:plain

1・2年生は7Fの、3年生は6Fの、卒業生は5Fの院生研究室を利用でき、1人につき1つの机椅子が割り振られます。

上の棚・ロッカー2つを使えば、勉強道具を十分収納でき家に持ち帰る手間がなくなります。

僕はいつもここで予習等を行っていますが、自習室では集中できず図書館や家で行う人も少なくありません。

 

最大の問題点は、インターネット環境があまりにクソすぎることです。一応大学内の無線LANが飛んでいますが、しょっちゅう切れます。ここで一回奨学金の申込みをネット上でやりましたが、完了直前でエラーが出てやり直しになった時は、ぶち切れそうになりました。

 

・談話室

6・7Fに学生用の談話室があります。コピー機やパソコンの他、漫画もなぜか置いてあります。ナニワ金融道が読めるのは阪大ローだけ!

 

所属人数の割に狭いので、昼休憩になると混みます。

 

「失礼しまーす」ドアガチャッ

(ワイワイガヤガヤ)

「あっ・・・」そっとドアを閉める

 

こういう風景はよくあります。

 

・ローライブラリー

7Fに院生専用の図書館があります。名前の通り、法学関連の本を集めた図書館です。

基本書は勿論、コンメンタールや演習書、シケタイ等の司法試験対策の予備校本、判例時報等々勉強に必要な本が沢山あるので困りません。又、新刊もほとんど間を置かずに入るため、買う手間も省けます(既に基本刑法第3版や平成30年度版の重判が置いてありました)。

 

土日祝も開館するので、非常に使いやすい図書館です。

 

総合:☆☆☆☆

総合学館単体だけで見れば、他の大規模ロースクールに引けを取らないと思います。

 

 

・福利施設

総合学館から徒歩1分の所に福利会館があります。

f:id:unknown39:20190429180454j:plain

 

1Fが文房具や軽食類の売店、2Fが本屋、34Fが食堂です。売店と本屋は夜6時で閉まるのが個人的にはマイナスです。他の施設は総合学館から離れていること、キャンパス周辺にスーパーやコンビニがないことを考えると、8時までは開けてほしいところ。

後、土曜は昼で、日祝は全面閉店というのも辛い。ミールカードを利用していますが、一日分が丸々無駄になるのは涙を禁じ得ない。

 

一方、図書館の下にも食堂があります(通称カンシタ)。

ここで提供される天津麻婆丼は阪大名物です。有名なので、知っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

どれくらい人気かというと、夜7時7(閉店一時間前)の段階で他のメニューの提供場所(ご飯やおかず、麺類)はガラガラで人がいないのに対し、天津麻婆丼のブースには長蛇の列ができるほどです(これは本当)。

 

 

で、これが天津麻婆丼です。

 

f:id:unknown39:20190429181614j:plain

デブ活がはかどる一品

ビリっと舌先に残る麻婆豆腐の辛さと、フワフワトロトロ半熟卵の甘さがお互いの個性を打ち消し合わず、上手く混ざり合う感じで絶品の旨さです。さらにマヨネーズを投入すると、ローソンで売ってる悪魔の~シリーズとは比べ物にならない程の悪魔的旨さを味わうことができます。

通常サイズでも十分満足できるボリューム(写真はライス追加)なのに、値段は490円と良心的。

 

その他、ローソンが学内にありますが、夜9時で閉店・日祝は閉店します。最近コンビニの24時間営業を取りやめる動きがありますが、我が阪大はそれよりも一歩だけでなく二歩三歩も先を行きます(白目)。

 

総合:☆☆☆半

授業後・休日も大学に残る院生にとっては、あまり優しくない施設と評価せざるを得ません。☆半分は天津麻婆丼の分です。

 

 

・総合図書館

f:id:unknown39:20190429183112j:plain

図書館

正直に言うと、文系院生からみたこの図書館は、ゴミゴミアンドゴミです。

 

・総合学館から遠すぎる

・所蔵する社会科学系の本がなさすぎる

・あっても版が古い

・小説も置いてない

 

など、褒めるところがマジでない。ローライブラリーで十分。

誰か自習以外で図書館を利用するメリットがあったら僕に教えてください。大学時代は図書館に恵まれていただけに、かなりショックです。

 

総合評価:☆   ☆一つはお情けです。

 

 

ーーーー

大学紹介は以上になります。

質問ください(質問乞食)。

peing.net