DocumentaLy.

ここにテキストを入力

ロースクールたより6月号

f:id:unknown39:20190630173333j:plain

予備論文まであと二週間&期末試験まであと一ヶ月

 

 

こんにちは。6月のやや中旬、いつものようにツイッターを漁っているとこんなツイートがTLに流れてきました。

 

 

なんということでしょう(某ビフォーアフター)。このままではこの情報を真に受けたロースクール受験生が阪大を敬遠し、阪大受験者激減→阪大ロー存続の危機となってしまいます(論理の飛躍)。俺はどっちでもいいけど

 

そこで、今月号は自習室を取り上げてロースクールのイメージアップを勝手に図りたいと思います。だから大学は今年度の授業料を全額免除しろ

 

なお、今月号は予備も近いので短縮版です。すまぬ・・・すまぬ・・・

 

 

 

 ーーー

〇これが大阪大学大学院高等司法研究科自習室だ!

4月号にも書きましたが、自習室は豊中総合学館の5~7階にあり、1・2年生が7階の院生研究室L3・L4を、3年生は6階の院生研究室L2を自習室として使用することができます。(L3とL4は一応仕切られていますが、内部での出入りは可能です)

 

そして、学生には1人1か所ずつ学習机と椅子・小ロッカー・大ロッカーが貸与されます。学習机は指定です

で、その机と椅子がこれです。流石に自分と他人のやつを上げるのはアレなので、割り振られていないものを。

 

f:id:unknown39:20190630220336j:plain

 

机の上には収縮可能のライトスタンドと、三口刺せるコンセントプラグがあります。

ライトが切れた場合、教務係に言えば取り換えて貰えます(無料)。

コンセントは主にパソコンの充電に使っています。後携帯

 

 机の上には大きい棚があり、そこに普段の勉強用の本やファイルを置いています。

見た感じ、科目ごとのファイルや短答用の問題集を置いている人が多いですね。

 

小ロッカーは更に二つに分かれています。上の棚に置けない本などを置きます。僕は一つ目のロッカーに予備校のテキストを、二つ目のロッカーに短答の問題集や論証集を置いています。

上手く収納しないとロッカーが前に倒れたりするので注意。

 

 

大ロッカーは、ポスト型のものと更衣室においてある縦長のものの二種類です。残念ながら選べません。

 

なお、大小ロッカーのカギを入学時・進級時にもらえますが、どっちがどっちかわかりにくいです。

 

f:id:unknown39:20190630184612j:plain

 

四角い方が小ロッカーです。キーホルダーを付けて区別したほうがいいですね。

実は一航戦のキーホルダーで区別しようか946時間くらい悩んで、結局辞めたことは内緒

艦隊これくしょん -艦これ- 赤城 つままれキーホルダー

艦隊これくしょん -艦これ- 赤城 つままれキーホルダー

 
艦隊これくしょん -艦これ- 加賀つままれキーホルダー

艦隊これくしょん -艦これ- 加賀つままれキーホルダー

 

 

 

 

〇自習室の治安

で、話を冒頭に戻します。自習室の治安ですが、良くはないが言われてるほど悪くはないといった感じです。

f:id:unknown39:20190630182328j:plain

少なくともこういう争いが起こっているわけではない

 

エアコンの温度設定ですが、今のところ激しい設定合戦は起こっていません。そもそも自習室にいる人が少ないですし。

 

僕は毎日夜の12時頃まで自習室に残っていますが(遊ぶ友人がいないとか言った人、先生怒らないから名乗り出なさい)、12時の段階で性の悦びを知るような行為を見かけたことはありません。

 ???「性の喜びを知りやがって!お前許さんぞ!」「あんなことこんなこと、ドラえもんみたいにヤっとんだろ。あんなことこんなことヤっとんだろお前。」

     

 

土日になると本当に数人しか学校に残らないので、起きているとしたら平日の深夜1~2時ですかね。夏休みくらいに検証してみます。

 

事実上の占有ですが、これは残念ながら(?)存在しています。ただ、同じ列の人と責任を持って譲り合うのであればそこまで厳格に取り締まることはしない(by教務係)とのことです。モラルとマナーが重要です。

 

あと窃盗ですが、これも今のところ大きな事件は起きていません。僕はちょいちょい財布を自習室に忘れますが、幸いなことにお金やカードが抜きとられる被害には遭っていません。皆さんありがとうございますやでほんま

 

〇総括

こんな感じです。自習室については一応一通り書いたつもりなので、受験生の方は安心して阪大ローを受験してみてください。

 

 

今月号は以上です。来月は期末で恐らく死ぬので、更新は8月テスト明けになります(内容は前期授業総括)。悪しからず。