DocumentaLy.

ここにテキストを入力

謹賀新年

f:id:unknown39:20210101083111p:plain

 

新年あけましておめでとうございます。

今年もunknown39と弊ブログを宜しくお願い致します。

 

昨日の記事で言及したように、今年の目標を発表したいと思います。

 

 

ーーーー

1.1年間無病息災で過ごす

これ重要。

政府の対応がアレですので、残念ながらcovid-19は終息しないでしょう。

自分がいくら対策しても罹患するときは罹患すると思っているので、いろいろ準備をしておきたいと思います。

 

 

2.令和2年司法試験予備試験最終合格&ロースクール修了

今回が最後の予備試験受験ですので、笑って受験生生活を終えたいです。

期末試験が2月3日まであるので、それまでは予備口述・期末試験対策に集中し、期末が終わったら本試験に向けて対策をやるというのが今の所のスケジュールです。

 

 

3.税理士試験(消費者法)・簿記2級合格

このunknown39にはタックスロイヤーという夢があるので、実はすこしずつ税理士試験の勉強をしています。

が、そもそも計算がかなり苦手(学部時代に簿記3級を受けて落ちた)なのと、思ったより後期の勉強が忙しいことから今年税理士試験の科目*1の内、簿記と財務諸表を受験するのは難しそうです。

今年は消費者法の科目を受けて、来年簿記と財務諸表を受験します。また、簿記も司法試験が終わった後に受験する予定です。

 

 

4.令和3年司法試験合格

まあこれですよね。

2と3が達成できなくてもこれは絶対達成しなければならないし、2と3を達成してもこれが駄目なら(アカン)

 

令和3年は司法試験受験者の数が増加するので、合格者数や合格率に期待せず500位以内、できれば2桁順位を狙います。選択科目(租税法)については1位が目標です。

生活費的にガチで余裕が無いので絶対に今年で決めます。

 

 

ーーーー

以上が今年の目標です。

twitterはゆるふわ路線でやってるのでこんなことは絶対に呟きませんが、ブログですので熱く語ってみました。

『やればできる、必ずできる』の精神で頑張ります。

 

f:id:unknown39:20210101090106j:plain

 

1月号は15、16日頃に更新します(司法試験合格発表の日までに)。

*1:税理士試験は科目毎の試験。5科目で合格すれば試験合格となる