DocumentaLy.

ここにテキストを入力

シン・ロースクールだより3月号

f:id:unknown39:20210324152011j:plain



こんにちは。今月がロースクールたより最終号となります。

今月は、

・司法試験模試

・ロー修了後の自習室の利用について

・卒業式・修了式の様子

・最後の挨拶

の豪華(※当社比)4本立てでお送りいたします。

 

 

ーーーー

・司法試験模試

ロー生の多くが受験している司法試験模試は、

〇3月半ばにあるTKC伊藤塾共催の全国統一模試

〇3月末~4月頭にある辰巳法律研究所主催の全国公開模試

です。

司法試験のシミレーション、8科目の理解度の確認等の目的で私も受験しています。

 

ローにもよりますが、ロー生用の受験料は通常の受験料よりも割安になっています。

 

TKCの場合)

通常:伊藤塾の答練(各科目2回分)と模試がセットで通常141,500円

弊ロー生:65%OFFの49,500円

(辰巳の場合)

通常:模試単体で61,900円

弊ロー生:20%OFFの49,500円

 

10万円で模試と答練が受験できるのは、限界ロー生にとってはすごく有難いです(10万円については学生支援緊急給付金の10万円をぶち込みました)。

ロースクールによって割引率が異なるので、安く模試を受けたいなら上位のローの進学を考えるのも手だと思います。

模試の詳細については別記事を参照のこと(辰巳の模試も受験したら記事書きます)。

 

lawschoolreport.hatenablog.com

 

 

・ロー修了後の自習室の利用について

弊ローでは原則修了生に自習室の机が割り当てられないので、修了の2日前をめどに荷物を全部撤収する必要があります。

例外的に、修了後も自習室を利用できる方法が↓の3つです。

 

➀特待修了生として利用申請する

当該年度の修了生の内、成績(単位取得科目の素点平均)上位20位以内の人は特待修了生として認定されます。

教務係に申請することで、

 

・9月末までの自習室の利用権限

・ローライブラリーの利用権限

・ゼミ目的での講義室の使用権原

 

といった特典を受けることができます(勿論タダ)。自習室の机の場所は優先的に割り振られるので、机が無くて自習室が使えないという心配は不要です。

色々と条件*1はありますが、申請しない手はないと個人的に思っています。

 

 

因みに私の成績は21位でした。半分泣いた。

 

f:id:unknown39:20210324183349j:plain

これには長谷部教授も激怒

 

➁科目等履修生として利用申請する

ロースクールの講義を1コマ以上履修して学生の身分を取得することによって、自習室を利用する方法があります。

この場合、利用期間は履修している科目に対応する学期までです(履修している科目が前期にあるなら前期が終わるまで)

 

ゼミ用の講義室も使用でき、➀と違って再現答案提出等の義務を負う必要が無いのがメリットですが、お金がかなり要るのが問題点です。

履修生の(形式的な入学)試験料と入学料、授業料(1コマ15000円)を合計すると、最低でも60000円は必要という計算。

 

他のロー生は上級階級の人が多いので支出がそこまで難しくないのかもしれませんが、私はギリギリでいつも生きている限界ロー生なので60000円を自習室代にかけるのは難しいと考えました。

 

➂自習室の机の席だけ利用申請する

司法試験がある5月末まで、利用料2200円を払って利用するものです。

学生の身分が無いので、講義室の使用はできません。また、➀と同様の条件が課されます。

自習室の机は➀と➁で利用申請した人を除いて、余っていれば割り振られる形となるため、➀と➁の人数如何によっては席が割り振られないことがあります。

 

 

結局私は、➂の方法で利用申請をしました。

幸いにも➀と➁の人数が少なく、無事自習室内に机を確保することができました

司法試験が終わったら当分法律の勉強はしない(簿記や税理士試験の勉強はしますが)ので、試験まで自習室が使えれば十分です。

 

 

・卒業式・修了式の様子

24日は午前に大学全体の卒業式が、夕方からローの修了式がありました。

 

卒業式は昨年度covid-19の影響で中止となりましたが、今年は出席を卒業生・修了生に限定して例年通り大阪城ホールで開催されることになりました。

f:id:unknown39:20210324185810j:plain

今日は快晴でした

 

出席者は事前にcocoaという厚労省の追跡アプリをダウンロードして、受付でアプリの画面を表示する必要があります。

f:id:unknown39:20210324190018j:plain

なお実効性

 

大学院生はホールの2階部分が着席位置となっており、ロー生の席はステージの真横とかなり隅っことなっていました。ロースクールは実質すみっコぐらし

f:id:unknown39:20210324190318j:plain

 

式の内容はいたって普通でしたが、個人的には総長の式辞が入学式と比べて印象に残ったと思います。後日全文がHPで発表されますので、是非一読を。

 

以下、写真を紹介します(問題あれば消します)。

 

f:id:unknown39:20210324190744j:plain

f:id:unknown39:20210324190824j:plain

f:id:unknown39:20210324190925j:plain

f:id:unknown39:20210324191021j:plain

f:id:unknown39:20210324191104j:plain

 

ーーー

ローの修了式では、研究科長の挨拶や学位記の授与がありました。

弊ローの今年の目標は、ロースクール合格率50%以上と短答式試験全員合格(足切りなし)だそうです。

今の所短答足切りの心配はしていませんが、しっかり最終合格して目標達成に貢献したいですね。

 

ーーーー

・最後の挨拶

f:id:unknown39:20210324191631j:plain

 

以上を持ちまして、ロースクールたよりの更新を終えさせていただきます。

最近エヴァも完結したのでロースクールたよりも今回で完結です。

 

初めてブログを更新してから2年と4ヶ月が経ちましたが、ロースクールでの生活は短く、しかし内容の濃いものだったと記憶しています。

辛いことや悔しいこと、後悔していることは数えきれない程ありますが、まずは無事にロースクールを修了できた自分を褒めてあげたいと思います。

 

Twitter上だけではなく、ロースクール内でもこのブログを読んで下さっている方がかなりおり、自分でも驚いていました。ブログを読んで阪大を受験し、入学してきた方が報告してくれるのは嬉しく思っています。

勿論、Twitter上でも記事のツイートをいいね・リツイートして下さるフォロワーの方にも本当に感謝しています。ありがとうございました。

最近アカウントが凍結されて作り直したのでフォローして下さい(切実)

 

経済的余裕がないので、司法試験の受験はおそらく今年が最初で最後となる予定です。

予備試験の前例もありますので、油断することなく1位合格を狙うつもりで突破します

 

今後は模試のレポートや成績開示、本試験の受験報告を単発的に投稿する予定です。ブログの削除はしない予定です。

 

最後に、

 

2年と4ヶ月間ご愛読本当にありがとうございました。

俺たちのロースクール生活はこれからだ!

 

 


・・・

・・・
・・・・

f:id:unknown39:20210324193011j:plain

 

*1:司法試験受験後の成績通知書及び再現答案の提出、在学生への無償での学習指導