DocumentaLy.

ここにテキストを入力

【艦これ】2019冬イベE-1「中部ソロモン海域鼠輸送」戦力ゲージ

こんにちは。神大の追加合格について調べているであろう方がこのブログを見ていることが(アクセス解析で)分かって、ちょっと申し訳ないとおもいつつ(?)今日も冬イベについて書きます。

 

(以下、ロースクール・法律について全く関係ないry)

 

 

ーーーーーーーーー

1 概要

e1の輸送ゲージを削ると、マップが拡張されました。

f:id:unknown39:20181228224352p:plain

軽1駆5の水雷編成で最短コース(BHCL)を通ります。

軽2駆4にしたところ、Bの前にうずしお(A)を踏みましたが、水上電探を積んでいれば被害はかなり抑えられます(僕の時はー3でした)。

 

Cマスからボスに直行するためには、水上電探を5つ以上積み、内1つは旗艦に積む必要があります。積んでいないとIマスでレーダー攻撃の餌食に。

水上電探が足りなかったら10/10/200/150のレシピで開発をやりまくるべきですね。僕も1つ足りなかったので、阿武隈を旗艦にして20回目を回したところ20回目に33号水上電探が出ました。

 

ボスは↓

f:id:unknown39:20181228225616j:plain

ネット上では、「装甲が薄い」とか言われていましたが、全然そんなことなかったです。雷装が0なので、雷撃戦に参加してこないのが幸いか。

随伴艦は、軽巡ツ級と駆逐ニ級後期型で、ラスダンでツ級の一体がeliteに変わりました。

 

2 編成

f:id:unknown39:20181228230401p:plain

e1クリア時編成

叢雲・川内・夕立・時雨が主・主・水上電探、雪風が魚・魚・水上電探、阿武隈甲標的・主・主の装備です。川内の枠には最初Samuelが入っていましたが(装備はソナー・照明弾・水上電探)、ボス戦時に火力が足りなかったので川内に変えました。

 

川内を入れるとうずしおを踏みましたが、前述の通りそこまで燃料は持っていかれないのでそこまで問題にしませんでした。

 

村雨がいないので、

同航戦以上を引いて支援艦隊で随伴艦を減らし、阿武隈甲標的でさらに減らし、雷撃戦後にボスだけ残した状態で夜戦に突入

雪風のカットインに賭け、夕立時雨の特効で削りきるという運ゲーです。

 

艦隊は全艦キラ付け、支援艦隊も削りの途中から出しました。支援艦隊のメンバーは、

浜風乙改、秋雲改、長門改、金剛改二、榛名改二、瑞鶴改です。長門はもうすぐ改二にできそうです。

支援艦隊には間宮と伊良湖を使ってクリティカルを狙えるようにしました。

 

3 道中

陣形は、単横陣・警戒陣・警戒陣でした。敵がナナメで来てくれることが結構あり、大破撤退はありませんでした(中破は結構ありましたが)。

 

4 ボス

随伴艦の雷撃が怖いので、前もって倒しておかないときついです。

 

削りで5回(何れもA勝利、内1回はボスノーダメ)、ラスダンで3回かかりました。

7回目までは思うようにボスにダメージが入らず、特に7回目で雪風がカットイン不発かつ夕立がカスダメを出した(時雨は大破)ときは「何が足りないのか・・・」と絶望しました。

 

8回目も、

T字有利→支援がツ級を全て撃滅→雷撃戦までで随伴艦撃滅→雪風カットイン→最後の時雨の連撃で特効ダメージ

ここまでしてようやくボスを倒せたので、しんどかったです。

 

5 報酬

戦闘詳報・間宮2つ・洋上補給3つ・二式陸上偵察機・5inch連装砲Mk.30改

駆逐艦「峯雲」

 

陸上偵察機はe2で使えるらしいので、無事入手出来て安心。

速吸はうちにいないので、洋上補給は・・・・・・まぁいいんじゃないんですか。

 

6 感想

f:id:unknown39:20181228230128p:plain

 

甲作戦の難しさを知りました(歴戦の提督たちにとってはまだぬるい方だという)。

が、2日で攻略できいいスタートを切れたと思います。

30日までにe2の第1ゲージは突破したい。

 

 

以上です。